2011年6月1日水曜日

オライリーの分厚い技術書を分割し、携帯性を高める 後編

前回は練習でしたが、今回はいよいよ本番、サイ本を切ります。

こちらがサイ本、ズッシリ重みがあります。



さっそくカットしていきます。



いきなり失敗しました。



なんか手応えが変わったな~と思ったら、案の定ページを削ってしまっていました。。

その後ページを削らないよう、丁寧に進めてみましたが、気をつけてもやはり少し削れてしまうので、やり方を変えました。
本を開いた状態で刃を入れていきます。



正直こっちのやり方のほうがやりやすいです。
ただ、こちらのやり方でも、少しでも手元が狂うと1ページ目が切れてしまいます。



まあこの程度は仕方ないと思って割り切ります。
テープで止めてもいいし、もしくは裁断機で背表紙をとってしまったほうが見た目はきれいですね。バラバラになってしまう恐れはありますが。

で、最終的にこのようになりました。



見た目はあまりきれいではないですが、致命的なミスはなかったし、満足しています。

というわけであとはひたすら読むのみ。

これから読んでいく上で気がついた点などあったらまた報告したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿