2011年6月28日火曜日

Flickrを使ってみる

DropBox、SugarSyncなど、最近はいろいろなオンラインストレージサービスがあります。

さらにその中でも、写真に特化したオンラインフォトストレージというのもあります。

Flickr、Picasa、フォト蔵などがそれです。

これまでオンラインフォトストレージはあまり興味なかったのですが、たまたまFlickrが$25で容量無制限というのを知り、一気に興味が湧いて現在いろいろ試しています。


ちなみに自分の場合、5年分の子供の写真、合計数十ギガを保有しています。

これをFlickrにぶちこんでしまおう!と思って、さっそくアカウント登録し、$25支払ってProアカウントにアップグレードしました。

※Flickrは英語のみですが、使い方はなんとなくわかりました。


さあガンガン写真をアップロードするぞ!と意気込んでいましたが、そう簡単にはいきませんでした


アップロードがものすごく遅いんです。

試しに1600x1200の写真を1500枚一気にアップロードしてみたんですが、約9時間かかりました


たぶんFlickrは写真共有のためのサービスで、バックアップにはあまり向いていない気がします。


ちなみにまとめてアップロードするのもけっこう面倒です。
Flickr Uploadrというの公式アップロードツールがあるんですが、なんだか不安定です。2008年以降アップデートしてないので、ツールの開発には力を入れてないようです。

仕方ないので、Windows Liveフォトギャラリーというのを使って、ここからFlickrにアップロードしています。こちらは安定していますが、遅いのは変わらず。

相当帯域を絞ってるようですね。自分のようにバックアップ目的で使うユーザーに向けた対策なんでしょう。

ちなみに大量一括アップロードで垢バンされてる人もいるようです。
http://findaway-i.jp/web-service/flickr-accoun/334.html


というわけで、Flickrはメインのバックアップストレージとしては使えないということがわかりました。

既に$25払ってしまったので、とりあえずは補助的なツールとして使ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿