2010年11月29日月曜日

jQueryクックブック

jQueryは少しかじった程度なんですが、本格的に勉強しようと思ってこのオライリー本を購入しました。



480ページ、18章と、かなりボリュームがあります。電車の中で読んでいると腕が疲れてきます。カッターで2~3章ごとに切り分けて持ち運びたい衝動に何度も駆られました。

ちなみに18章それぞれで著者が違うため、ソースコードの書き方などはバラバラで統一性がありません。

本書は全編が一問一答形式になっています。

「子要素だけを選択するには?」 → 「解答」 → 「解説」

基本的にこれの繰り返しです。かなり実用的です。
実際に直面したことがあるようなケースなどがあると理解しやすいです。

逆にHTML5を使った音楽プレーヤーの埋め込みなどは全く経験がないので、読んでいてチンプンカンプンでした。


jQuery本は何冊か出ていて、どれを読めばいいかよくわからなかったのでオライリーにしてみましたが、良い選択だったと思います。
とりあえず一読はしましたが、今後さまざまな問題にぶち当たると思うので、必要に応じてまた読み返そうと思います。

ちなみにamazonでサンプルコードがDLできないというレビューがありましたが、本家サイトでダウンロードできました。

http://examples.oreilly.com/9780596159788/

0 件のコメント:

コメントを投稿