2010年11月3日水曜日

標準DOMスクリプティング



『DOMと言う言葉はよく聞くけれど、実際のところよくわかっていない。jqueryやそのライブラリを使って見よう見まねで簡単なアプリを作成できるが、高度なコーディングはできない。』

こういう状態だったので、そろそろ本質的なところを勉強しないといけないな~と思っていたときに、手に取った本がこれでした。
というか、DOMについての本って他に見あたらなかったです。

2007年の本で、ブラウザもIE6とかfirefox1.5の時代ですが、古さはあまり感じさせません。
DOMの本質的な部分を扱っているので、今でも十分通用するし、勉強になります。
特にDOMの用語や概念なんかは覚えておけばgoogle検索するときなどにもかなり役に立つと思います。

ひさびさに技術書読みましたが、なかなか良い本でした。少し値段が高いですが、それに見合う価値はあると思います。

なおサンプルスクリプトはこちらで見られます。
http://www.futomi.com/books/dom/script/index.html

それと本書で取り上げられていたfirefoxのアドオンが3つあったので、とりあえず入れてみました。
今度コーディングするときに使ってみようと思っています。

DOM Inspector
JavaScript Debugger
HTML Validator

0 件のコメント:

コメントを投稿