2011年1月5日水曜日

Yandexボットからのアクセス

正月休み中のログを見ていたら、Yandexというクローラーからアクセスが目につきました。

このYandexというのは、ロシアの検索エンジンだそうです。日本語には非対応ですが、コンテンツの収集をしているようです。

robots.txtを読んでるし、ちゃんとUserAgentで身元も明かしているのでそれほどお行儀の悪いボットではないようです。
またクロールされているのはAmazon PAAPIとは関係ないコンテンツサイトなので、アクセスが多くてもそれほど被害はありません。

というわけで、しばらくは様子を見てみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿