2011年1月14日金曜日

photoshopで「保存されるファイルの中に、ラテン文字以外の文字が含まれてい ます...」の警告メッセージ

たまにphotoshopを使うんですが、ファイルを保存するときにいつも「保存されるファイルの中に、ラテン文字以外の文字が含まれています。これらのファイル名と互換性のない Web ブラウザやサーバがあります。」というアラート(?)メッセージが表示されます。

特に不具合もないので無視してましたが、ちょっと気になったのでググってみました。

答えはadobeのサイトに載っていました。

http://kb2.adobe.com/jp/cps/223/223753.html

ファイル名やフォルダ名、つまり保存するパスに2バイト文字が含まれているとこのエラーが出るようです。
ほぼ毎回エラーが出る理由が分かりました。


そして解決策は、

上記の警告メッセージを表示しないで保存するには、「ファイル名」、「保存先のフォルダ名」、「保存先のフォルダのパス名」に 2 バイト文字を含まないようにします。


とのこと。
設定などでは回避できないようです。。

かなりウザいですが、いまさらPC内のフォルダ名を変更するのも難しいので、ガマンするしかないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿