2011年1月7日金曜日

フォントをemで指定(bodyでfont-size:62.5%)

ユーザビリティの点で、フォントはpxでなくemで指定するのがベター

というのが少し前から言われています。

ただ、ずっとpxを使い続けている自分としては、実際にemを使うとなると戸惑いがあります。

が、最近、bodyに対してfont-size:62.5%を指定するという手法を知りました。

こんな感じで62.5%指定します。

body {
font-size: 62.5%;
}


これだけですが、詳しく説明しますとそのページの標準状態の文字サイズの大きさが10pxであれば、12pxの大きさは1.2emとなります。20pxであれば2emとなります。

body要素に対して"font-size: 10px;"としてしまうと、IEのメニューから文字サイズを変更できなくなります。そこでパーセント単位で指定するために、62.5%(10px÷16px)を指定しています。


http://css-style.jp/notebook/xhtml_css/font02.html

とりあえず一度使ってみましたが、なかなか使い勝手がいいです。px指定から卒業できそうな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿