サイトを長く運営していると、使っていないCSS、いわゆるゴミがどんどん増えてきます。
パフォーマンスに影響が出るほどのゴミではないのですが、編集作業の邪魔になったりすることはよくあります。
というわけでCSSの掃除をしようと思ってググってみると、まず「CSS Redundancy Checker」というウェブサービスが見つかりました。
が、サイトにアクセスしてもエラーが出るだけ。どうも閉鎖してしまったようです。
というわけで他の方法がないか探してみると、「Dust-Me Selectors」というfirefoxのアドオンがありました。
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/5392/
さっそくインストールして使ってみます。
ステータスバーに箒のアイコンが出てくるので、これをクリックすると箒が動き出し、開いているページのチェックが始まります。
チェックが終わると使われていないセレクタの一覧が出力されます。
このkawama.jpだと、wp-calendarのセレクタなどが検出されました。
サイトマップなどを指定すると、サイトの全ページをまわってチェックしてくれます。
cssの掃除って面倒なのでサボりがちになってしまうので、こういうツールがあると助かります。
0 件のコメント:
コメントを投稿