2010年7月8日木曜日

text-indent:-9999pxとCSS Sprite

自分はよくcssのtext-indent:-9999pxを使ってます。
このやり方は検索エンジンスパムになるという噂(?)があるのは知ってましたが、便利だし、具体的にペナルティをくらったという事例も聞かないので、そのまま今も使い続けています。

最近もtext-indent:-9999pxに関して調べていて、その際にこちらのページがヒットしました。

http://otaxa.com/css/text-hiding-without-text-indent-9999px/

text-indent:-9999pxを使わない方法、いわゆるCSS Spriteについて書かれています。
CSS Spriteについては以前から存在は知っていましたが、スルーしてました。が、このページはGoogleとYahooの事例を使って説明されていてすごくわかりやすく、自分もCSS Sprite使ってみようかな~と思うようになりました。

何にしてもまずは実際に使ってみないといけないですね。一度メリットやデメリットを体感してみたいと思います。

とりあえず「画像のファイル名を考える必要がなくなる」というのが大きなメリットのような気がします。ファイル名考えるのって意外と面倒なんですよね。管理も面倒ですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿