2010年7月1日木曜日

自宅用小型静音サーバを探す

今自宅には外部非公開のLinuxサーバを置いていて、自動バックアップとか、テストで使ったりしてます。

4年ほど前に買ったSycomの静音省スペースPCを使ってるんですが、ハードウェアトラブルもなく、音も静かで快適。いい買い物をしたと思っています。

ただ省スペースといってもそれなりのサイズがあり、ケーブル類も含めて机の上の一角を占有してしまっているのが唯一気に入らない点。
というわけで、新しく小型静音サーバを買って、ルーターと一緒に棚の中に格納してしまおう、と考えています。
(現LinuxサーバはWindowsデスクトップPCとして使う予定)

調べてみて、良さそうだったのが以下の2社。

http://minipc.jp/
http://www.oliospec.com/

どちらも静音、小型という要件は満たしています。
値段は¥35,000~と、それなりのお値段です。

非公開の自宅サーバ程度にあまりお金をかけたくないというのが本音ですが、過去にハードウェアをケチったせいで、トラブルに悩まされたことがあり、そのことを考えるとこの程度の金額はかかって当然かな、という気もします。

特に急いではいないので、とりあえずもうしばらく検討してみるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿