2007年11月22日木曜日

phpでもデータ型を意識する

HTML_QuickFormを使って、

$form->addElement("select","test_select_box","",array(1=>1,2=>2,3=>3,4=>4,5=>5));
$form->setDefaults(array("test_select_box"=>"03"));

という感じのソースコードを過去に書いていたんですが、これが突然機能しなくなっていました。
具体的には、デフォルトが3にならないで、1になってしまうという症状。
最近のphpのバージョンアップで、データ型の判定が厳しくなったのが原因ではないかと推測しています。phpってデータ型の変換とかある程度勝手にやってくれて楽だったんですが、だんだんそのあたりも厳しくなってきたようです。
php3とか4の頃は「phpはコーディングが楽」っていうのがウリになっていましたが、最近はそうでもない感じですね。
適当なソースコードを書いてるとバージョンアップの時に大変なことになる恐れがあるので、そのあたり意識するようにしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿