2007年2月1日木曜日

Ajax実践テクニック

Ajax実践テクニック

価格: 2,940円

高橋 登史朗
秀和システム
Ajaxのライブラリに特化したリファレンス本です。
prototype.jsからYahoo!UI、Dojoなど、さまざまなライブラリと、その主だった関数やクラスが紹介されています。そして後半部分ではAjaxアプリのソースコードと解説が載っています。
個人的にこの本はおすすめです。リファレンス本なので、まず買って損はないと思います。
ちなみに自分の場合、そもそもprototype.js以外にも優秀なライブラリがたくさんあること自体知らなかったので、読んでいてかなり新鮮味がありました。「そのくらいウェブで情報収集しとけよ」って感じですけど、自分は新しい分野への最初の一歩は本から入るタイプなので、かなり助かりました。
あとはこれらの便利な関数を組み合わせてソースコードを書けるようになれば完璧。ま、それをどうやって身につけるかが問題なわけですが。。
そろそろ実際にソースコード書いて体で覚える頃合かなー、と思いつつも、もう一冊くらいAjax本を読んでみようかと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿