2007年2月17日土曜日

ハードディスクのデータを完全に消去するには

先日、フォーマットしたHDDからデータを復旧した後、気になってデータを完全に消去する方法を調べてみました。
ググってみるといろいろなサイトが見つかりましたが、個人的にこちらのサイトにすごく詳しく、また分かりやすかったです。
http://www.cybernetic-survival.net/w_s.htm
今後、友人にPCを譲ったり、オークションで売ったりする時は必ずデータを消去するようにしようと思います。
ていうか、以前不要になったPCをヤフオクで売ったことがあるんだけど、あの時はOS再インストールしただけでした。もしかしたらあのPCに入ってたデータ、抜き取られてるのかも。お、恐ろしい。。((((;゚Д゚))))

0 件のコメント:

コメントを投稿