2007年1月30日火曜日

サーバサイドAjax入門

Ajax本3冊目。
正式なタイトルは『サーバサイドAjax入門 Java/PHP/ASP.NET連携でAjaxプログラミングを極める!』。長い。
サーバサイドAjax入門 Java/PHP/ASP.NET連携でAjaxプログラミングを極める!

価格: 2,940円
山田 祥寛
翔泳社
これまで読んだ2冊はクライアントサイドのAjaxがメインの内容だったんですが、この本はサーバーサイドがメイン。Java、PHP、ASP.NETの3つのサーバサイド言語のAjaxライブラリが紹介されています。自分はPHPしか使わないのでJavaとASPは飛ばして読んだため、あっという間に読み終わりました。
とりあえず気になっていたPEAR::HTML_Ajaxの概要がよく分かったのは収穫でした。あとは非常に簡潔ながらもprototype.jsのリファレンスがあったのもうれしい。ていうかprototype.jsってスゴイ。Ajaxのみならず、普通にJavaScriptでコード書くときには絶対必須のライブラリになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿