2006年10月19日木曜日

Zend Optimizerを導入した


もともと有償だった(と思う)Zend Optimizerが、いつの間にか無償になっていました。調べてみるとかなり手軽に導入できるようなので、早速導入してみます。



具体的な手順は他のサイトが詳しいので割愛します。ていうかむちゃくちゃカンタンです。インストールは対話形式だし。あっという間に導入完了です。
さらに、ご丁寧にもインストーラーがapacheの再起動までやってくれちゃいます。



インストールが完了したので、さっそくチェック。
phpinfoを見ると、powered byのとこに「 with Zend Optimizer v3.0.1, Copyright (c) 1998-2006, by Zend Technologies」が追加されてる。また、Configureの項にも「Zend Optimizer」が追加されてるのを確認。どうやらうまく導入できたようです。



早速、Zend Optimizerの効果のほどを体感してみます。
自分のサイトはほぼすべてのページがphpだったり、htmlにphpを埋め込んであるため「最大で40%の高速化が見込める」というZend Optimizerが機能すれば体感速度はかなり速くなるはず。。。というわけで、自分のサイト内を徘徊してみます。




・・・速くなってる。気がする。。。




そのとき同時にアクセスしてる人数とか、ネットワークの調子とか、いろんな要素が介在するのでZend Optimizerがどのくらい効果があったのかははっきりは分かりません^-^; でも結構速くなってる気がします。(こういう場合、Apache benchとかで導入前・導入後で測定したりすればいいんだろうか?)




何はともあれ、特に害もないようですし、手軽なのでphp使ってる人はぜひ導入するといいと思います。



 




P.S.
ローカルにもZend Optimizer入れてみよう。っと思ってxamppで動いてるphpに組み込もうと思ったんですが、既にデフォルトで入ってました。php.iniのZend Optimizer関連の設定のコメントアウトをはずすだけです。
ついでにeAccelerator(これも高速化のモジュール)などもxampp標準で入ってるみたいです。うーん、xamppすごい。



 



参考ページ:
http://www.zend.co.jp/
http://vine.1-max.net/zend.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060701_loadavarage_battle/

0 件のコメント:

コメントを投稿