2006年10月1日日曜日

xamppを使ってみた


phpspotで紹介されているxamppというツールを使ってみました。



xamppは、Apache、MySQL、PHP、phpMyAdmin、Webalizer、FTPなどなど、Windows上でphpアプリの開発をするために必要なサーバー系ソフトがまとめてインストールできてしまう、という夢のようなソフト。読み方は、、、わかりません。「ザップ」とかかな?




実際に自分のローカルにインストールしてみましたが、素晴らしいの一言。
これまでWindows上で開発環境を作るときはApache、MySQL、PHPをひとつずつダウンロード、インストール、設定、、、とやっていたわけですが、xamppならインストーラでウィザードに従ってるだけで超簡単。さらにxamppコントロールパネルというのが標準で付属しており、これを使えば各サーバーソフトの起動・停止をまとめて管理できます。



xampp、Windowsでphpアプリの開発をするなら絶対オススメです。

1 件のコメント:

  1. [...] Windows上で動作する開発環境ツールxamppにPerlのアドオンツールがあるのを知ったので、早速入れてみました。 インストールは超簡単。インストーラをDLして次へ、次へ、次へ、、、をや [...]

    返信削除