2006年10月20日金曜日

MySQLチューニングアドバイスツール「mMeasure」


こちらのブログ記事で、MySQLのチューニングアドバイスツール「mMeasure」というものがあることを知りました。



http://www.multiburst.net/project-multiburst/archives/2006/07/31/1119.php




MySQLは仕事でも個人でもバリバリ使ってるのでさっそく導入してみました。



インストール方法は上記のページで詳しく解説されているので割愛します。



インストールは無事完了し、早速稼動開始。



mMeasureが生成するウェブページではMySQLの設定情報や負荷状況がグラフにて分かりやすく見ることができ、また設定と負荷に応じたチューニングのアドバイスも表示されます。



それから1日1回、チューニングアドバイスメールがmMeasureから自動で送信されます。
たとえばこんな感じ。



--------------------------------------



【最大接続率】 6.00 %
 最大接続数に対してmax_connectionsの設定が大きすぎます。



【テーブルキャッシュ使用率】 100.00 %
 table_cacheのサイズを増やすことで性能が改善します。



--------------------------------------




これまでmy.cnfの値をいじることは何度かありましたが、それが果たして正しいのかどうかまで調べるに至っていませんでした。それをmMeasureがやってくれるので、これはすごく助かります。(mMeasureのアドバイスは絶対に正しい、というわけではありませんが)



ウェブアプリのパフォーマンスが悪いなぁ、と感じている方、MySQLのチューニングをやってみたいと思う方、mMeasureを使ってみるといいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿