2006年1月18日水曜日

さらば、Zopeよ

ここ最近サーバーの調子が悪く、何度か再起動をしていたら
Error: The object named by "DBTab.ClassFactories.autoClassFactory" could not be imported
というエラーを吐いて、Zopeが起動しなくなってしまった。ググってみても日本語ページにはほとんど情報はない。がんばって英語ページも少し見てみたものの、どうもこのエラーは簡単には直らなさそうな感じ。。。
そんなわけで、思い切ってZopeをあきらめることにした。
まあ、ポート8080で旧コンテンツとして残しておいただけなので特に問題はない。放置し続けるとセキュリティホールになるリスクもあるのでちょうどいい機会かもしれない。
とりあえず別サーバーでZopeを起動し、wgetでコンテンツをすべて静的HTMLで保存。多少の調整をしつつコンテンツをすべて http://kawama.jp/02_04/に設置して完了。
Zopeはけっこう勉強したんだけど、結局日本ではぜんぜん普及しなかった。
ウェブアプリケーションサーバーとして、CMSとして、開発環境として、、、Zopeはウェブの統合プラットホームという意味で非常に優秀だと思うんだけど、「なんでもできる」のが逆にとっつきにくく感じられてしまっているのかもしれない。
でも、なにかの拍子で一気にブレイクする可能性もあるので、今後もちょくちょくチェックしようと思います。

1 件のコメント:

  1. ZOPE停止

    仮復旧中のWEBサーバー(ZOPE)がまた停止した。
    今度は、再起動時に以下のメッセージが出て起動しない。
    Error: The object named...

    返信削除