2006年1月17日火曜日

PentiumとCeleronの差

仕事で数百KBのテキストファイルを20個ほど、秀丸の「全閣下」というマクロで半角カナ→全角カナ変換する、という作業をした。処理を早めるためにPentiumMのノートPCとCeleron2GhzくらいのデスクトップPCでそれぞれ処理をしたのだが、、、
。。。Celeronの処理が遅い。PentiumMの10分の1くらいの処理速度だった。結局Celeronマシンはほとんど役に立たず、9割くらいPentiumマシンで処理する結果になった。
普段PCを使っていてもPentiumとCeleronの違いはあまり実感しないけど、こういうところで差が出るんだなぁ、と勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿