2006年1月15日日曜日

memtest86

サーバーの調子が悪い。非常に悪い。
症状は、
・OSを起動してから数時間~数日経つと、何の前触れもなくサーバーが劇的に重くなる
・重いけれど、フリーズはしない
・重い間は、時計が止まる(dateコマンドで確認しても、時間が止まったまま)
・ログには特に何も残っていない
という感じ。この状態になるともうどうしようもないので、電源を切るしかない。。。
いろいろな可能性を検討してみた結果、どうもメモリがおかしいような感じだったので、memtest86というソフトでメモリチェックをしてみた。
http://www.memtest86.com/
memtest86でテストするときはメモリは1枚差しにしたほうがいいようです。うちのサーバーはメモリ2枚差しなので、1枚ずつテストしました。
で、テスト結果は、どちらも問題なし。。
その後メモリを差し直してサーバーを起動してみたところ、とりあえず問題なく1週間連続稼動中。
結局何が原因だったかはよくわからないまま。メモリがしっかり差さってなかったんだろうか。。もうしばらく様子を見てみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿