2005年9月5日月曜日

Amazon webサービスの勉強

この週末、Amazonウェブサービスのお勉強をしました。

勉強というよりほとんど実作業でして、これまで使っていたSOAPによるデータ取得をやめ、RESTと呼ばれる方式に変更しました。

簡単に言うと、RESTはhttpでAmazonサーバーにリクエストを送り、リクエストのパラメータに応じてXMLでデータを返してくれる、というもの。ちなみにこのREST方式は、SOAP方式の6倍も速いそうです。

さらにさらに、SOAPとRESTでは、アマゾンサーバーから返ってくる値がビミョーに違うんです。ごく一部ですが、トップセラー情報とかがSOAP方式で取得したデータとREST方式で取得したデータで違ってます。SOAPのほうが古い情報のようです。

また、Amazonは今後のWebサービスはRESTをメインで考えてるそうなので、このままSOAPを使っててもいいことは何もなさそうだ。と思ってこの週末を使ってRESTの勉強をしました。

この辺のドキュメントが役に立ちました。



今回は司馬遼太郎を読むの書籍情報をAmazonウェブサービスで表示する部分をSOAPからRESTに移行しました。

ITMediaの記事のサンプルスクリプトをベースに、他のドキュメントのパラメータ情報を参照しながら作りました。なお、ITMediaのサンプルスクリプトはphp5じゃないと動かないようです。最初php4で一生懸命動かそうとして、1時間ほど時間を無駄にしてしまいました。

とりあえず、RESTの第一歩が踏み出せたので良かったです。時間があれば勉強するところはいくらでもありそうなので、今度はブラウズノードやらキーワード検索やら、いろいろ勉強していきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. Amazon Web サービス サンプルアプリケーション作成

    Amazon Web サービス(ECS4.0)にチャレンジのその後です。 PHP...

    返信削除
  2. カーセンサー・ラボWebサービス を使ってサイトを作ってみた!

    昨日、紹介したじゃらんWebサービスについ...

    返信削除