2011年12月22日木曜日

自宅の電波時計が狂った

うちには5年くらい前に買った掛け時計タイプの電波時計が2つあって、そのうちひとつが数ヶ月前から5分遅れるようになり、さらに今週になってからもうひとつのほうも5分遅れるようになりました。

値段は確か数千円で、片方はカシオ、もう片方は無名メーカーのものです。


電池を交換してリセットしてもやはり5分遅れたまま。おかしいと思ったので調べてみました。


まずは3.11の地震のせいで、福島県にあった電波送信所がしばらくの間、機能していなかったようです。ただし、今はもう復活してるみたいですが。

http://casio.jp/support/wat/topics/20110325/


それから「電波時計 狂う」でググってみたところ、うちと同じような症状の例がたくさん出てきました。

原因はいろいろ考えられるようですが、電波時計というのはけっこう繊細で、ちょっとした障害物や環境の変化で電波を受信できなくなったり、品質が悪いものは壊れることも少なくないとか。


なおカシオのほうは5分遅れのまま数ヶ月放置していたんですが、最近になってまた刻時が正しくなってました。原因は不明です。
無名メーカーのほうはまだ狂ったままです。

電波時計って「一度設定したらあとはほうっておくだけで良い」って思ってたんですが、必ずしもそういうわけではないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿