エラーメッセージは「inodes that were part of a corrupted orphan linked list found」とのこと。
inodeってことなんでファイルシステム関連でトラブってるみたいです。
さらに「/dev/mapper/なんたらかんたら」がおかしくなってるみたいなことも言われました。
とりあえずググってみたらfsckしろってことだったので、
# fsck
を実行しました。(オプションや引数は何も無し)
その後はよくわからないけど、yesを5~6回くらい繰り返し。
そしたら直ったみたいで無事起動してくれました。
ちなみに今回問題を起こしたハードはThinkPad R50e。たしか7~8年くらい前に買ったやつです。
OSはCentOS4。
さすがThinkPadだけあってよく頑張ってくれてますが、そろそろハードを変えたほうがいいのかもしれないです。
[...] く構築しなおしました。 これまでCentOS4+ThinkPad R50eで運用してましたが、少し前に不穏なディスクエラーが出てたこともあったので、CentOS5+let’s note CF-Y4に変えました。 ThinkPad R50eは [...]
返信削除