2011年11月22日火曜日

「inodes that were part of a corrupted orphan linked list found」エラー に遭遇する

自宅サーバーの調子が悪いのでリブートしたところ、起動しなくなってしまいました。

エラーメッセージは「inodes that were part of a corrupted orphan linked list found」とのこと。

inodeってことなんでファイルシステム関連でトラブってるみたいです。
さらに「/dev/mapper/なんたらかんたら」がおかしくなってるみたいなことも言われました。

とりあえずググってみたらfsckしろってことだったので、

# fsck

を実行しました。(オプションや引数は何も無し)

その後はよくわからないけど、yesを5~6回くらい繰り返し。
そしたら直ったみたいで無事起動してくれました。


ちなみに今回問題を起こしたハードはThinkPad R50e。たしか7~8年くらい前に買ったやつです。
OSはCentOS4。

さすがThinkPadだけあってよく頑張ってくれてますが、そろそろハードを変えたほうがいいのかもしれないです。

1 件のコメント:

  1. [...] く構築しなおしました。 これまでCentOS4+ThinkPad R50eで運用してましたが、少し前に不穏なディスクエラーが出てたこともあったので、CentOS5+let’s note CF-Y4に変えました。 ThinkPad R50eは [...]

    返信削除