これまでVNCはRealVNCを愛用してました。
が、RealVNCのFree EditionはWindowsVista以降は対応しておらず、有料($30)のPersonal Editionを買わないと使えません。(Viewerは使えるけどServerが使えない)
このたびPersonal Editionの試用期間が終わってしまって、さてどうしたものかと考えました。
円高とはいえ、たまにしか使わないVNCに$30も支払うのはあまり気が進みません。
とりあえずフリーで有名なUltraVNCを試してみましたが、どうもイマイチです。
で、ググって調べてみたらTigerVNCというものがあることを知りました。
http://tigervnc.org/
早速インストールします。
設定画面を開くと、なんかRealVNCと似てます。というか瓜二つです。
よくわかりませんが、ReadhatとCentOSの関係みたいな感じなのかもしれません。
早速使ってみますが、エラーが出てうまく接続できず。
どうもOSが64bitだとサーバーモードではうまく接続できないらしく、ユーザーモードに切り替えてみたらうまく行きました。
2時間ほど無駄にしましたが、これで今まで通りのVNC環境を、無料で整えることができました。良かった良かった。
0 件のコメント:
コメントを投稿