2011年9月17日土曜日

TigerVNCを使う

これまでVNCはRealVNCを愛用してました。

が、RealVNCのFree EditionはWindowsVista以降は対応しておらず、有料($30)のPersonal Editionを買わないと使えません。(Viewerは使えるけどServerが使えない)

このたびPersonal Editionの試用期間が終わってしまって、さてどうしたものかと考えました。

円高とはいえ、たまにしか使わないVNCに$30も支払うのはあまり気が進みません。


とりあえずフリーで有名なUltraVNCを試してみましたが、どうもイマイチです。


で、ググって調べてみたらTigerVNCというものがあることを知りました。

http://tigervnc.org/

早速インストールします。
設定画面を開くと、なんかRealVNCと似てます。というか瓜二つです。

よくわかりませんが、ReadhatとCentOSの関係みたいな感じなのかもしれません。


早速使ってみますが、エラーが出てうまく接続できず。
どうもOSが64bitだとサーバーモードではうまく接続できないらしく、ユーザーモードに切り替えてみたらうまく行きました。

2時間ほど無駄にしましたが、これで今まで通りのVNC環境を、無料で整えることができました。良かった良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿