2011年9月25日日曜日

Amazon PAAPIの仕様変更に対応(2011-08-01バージョン)

2011-08-01バージョンのAmazon PAAPI対応作業を完了しました。

https://affiliate.amazon.co.jp/gp/advertising/api/detail/api-changes.html

旧バージョンの終了は2011年10月26日なのでまだだいぶ余裕がありますが、早めに対応しておきました。

個人的に今回の仕様変更で一番影響が大きかったのは「ItemSearch オペレーションにおいて、ItemPage パラメータの最大値は従来の400から10に変更となります。」のところでしょうか。

とは言っても修正箇所はほとんどなく、Pear::Pagerに

if($itemcount>100){ $itemcount = 100; }

って処理を入れるだけで済みました。

まああまりページ数が多くてもボットの巡回でサーバー負荷が高まるし、PAAPIの利用制限にも引っかかってしまうので、この仕様変更はAmazon・利用者双方にとって妥当なところだと思います。


しかしPAAPIは年々縮小していく傾向ですね。
今後もさらに縮小していくことが考えられるので、PAAPIを活用したサービスを作るのは少し躊躇してしまいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿