2011年8月10日水曜日

エプソンダイレクトでEndeavor ST150Eを買う

サブで使っていたデスクトップPC(Sycomの静音省電力スリムタワー)が3.11地震の揺れでバタンと倒れてしまい、それ以降ずっと調子が悪く、そして先週とうとうWindowsが起動しなくなったので、買い換えることにしました。

これまで5年使っていて、最近ではスペック不足を感じていたので、ちょうどいい買い替えのタイミングだったかもしれません。

新しいPCに求めるのは、

そこそこのスペック
小型
静音
省電力
なるべく安く

といった感じです。

最初はEndeavor NP25Sという超小型を買おうかと思っていたのですが、ちょっとスペックが低すぎるので、少し高くなりますがST150Eにしました。

hpのs5シリーズってのもけっこう良さそうでしたが、サイズがやや大きいのがネック。

それとMac Miniにもちょっと惹かれましたが、WindowsOSを別で買ったりインストールするのも面倒。


というわけでST150Eに決定しました。

当初は予算5~6万円くらいで考えていたんですが、CPUをCeleronからCore i3、メモリを1GBから4GBにしたところ、送料含めて合計で7万円ちょっとになってしまいました。

メモリ4GB積んだので、OSはWin7 Home 64bitにしてみました。


注文から2日で到着。

開封して現物を見ましたが、やはり小さいです。
死亡したスリムタワー型と比べると一目瞭然です。






まだ使い始めて数日ですが、サクサク動いていい感じ。
初めての64bit OSですが特に不都合は感じてません。ただ唯一困ったのが、使おうと思ってたUSBの無線LAN子機の64bit版ドライバが出てなかったこと。仕方ないので有線LANで繋いでます。

やはり新しいPCはいいですね。

1 件のコメント:

  1. [...] 先日予算を少しオーバーして購入したEndeavorをさらに活用しようと思って、Wake-on-LAN(wol)で起動できるようにしてみました。 Wake-on-LANというのはその名の通り、LAN経由でPCを起動するとい [...]

    返信削除