2011年8月7日日曜日

「wipe-out」でHDDのデータを完全に消去

古いデスクトップPCが死亡(Windowsが起動しない。safeモードだとたまに起動)したので、HDDのデータを消去してみようと思いました。

ググってみたところいくつかツールが出てきましたが、このwipe-outというのを使うことにしました。

http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/


イメージをDLしてCD-ROMに焼き、そのCDからブートするとFreeBSDが立ち上がってwipe-outが動きます。

最初開発版のv1.1を使ってみたのですが、文字化けしたりしてうまく動作しなかったので、v1.0で試したら今度はうまくいきました。

GUIなので操作も簡単。こんな感じです。







まああまり使うことはないでしょうが、いずれ必要な時がまた来ると思うのでメモがてらエントリしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿