2011年5月12日木曜日

Gmail(IMAP)でもThunderbirdのメッセージフィルタを使う

現在Gmail(IMAP)+Thunderbirdの環境を構築しています。

基本的にメールのフィルタはGmailで設定していますが、細かい設定はThunderbirdでのフィルタのほうが便利です。

というわけでGmailのフィルタとThunderbirdのフィルタを併用しています。

が、Thunderbirdのメッセージフィルタは、受信トレイに入ってきたメールのみ自動で適用されるという仕様になっており、そこが悩みの種でした。

この問題を回避する方法も、ありました。

http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20100111/1263175543

about:configで

mail.server.default.applyIncomingFilters = true

以上。

これでまたさらに快適な環境に、、、なったと思いきや、まだ受信トレイのメールにしかフィルタが適用されてません。なぜだろう。。。

上記ページの元ネタであるhttp://blog.mozilla.com/bcrowder/を見てみたところ、

(It’s important that the key be a string), and you’ll get filtration in all of your IMAP folders.


と書いてあるのを見つけました。
真偽型じゃなくて文字列型じゃないといけないそうです。「true」って書いてあったので条件反射で真偽型にしてました。しかも、よくみたら日本語ページのほうにもちゃんと「文字列型で」と書いてありますね。

というわけで、改めて文字列型で設定しなおしたところ、無事フィルタが受信トレイ以外でも適用されるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿