2007年10月16日火曜日

sshパスワード無し公開鍵で接続でエラー(結局パーミッションエラーだった)

sshパスワード無し公開鍵接続のやり方については特に難しくないと思います。
ssh パスワード」とか「ssh_keygen」などで検索すると有用なドキュメントがワンサカでてきます。
なので自分の環境でもスンナリ行くかな、、、と思っていたんですが、思わぬ罠にはまりました。
すべてお膳立てしてさあ接続!とやっても
Permission denied (publickey,password,keyboard-interactive).

というエラーが出てしまうのです。
わからん、さっぱりわからん。rsaもdsaもダメだし、sshd_configの記述に間違いは見当たらない、、、
見落としがちな「~/.ssh」と「~/.ssh/authorized_keys」のパーミッションも問題なし。
そのまま悩むこと半日。
http://www.upken.jp/report/cronrsyncssh.html
こちらのページを見て、「そういえば、ログを見てなかった」という超初歩的なことを思い出した。
さっそく/var/log/secureをみてみると、
Authentication refused: bad ownership or modes for directory /home/hoge

というエラーが出ていた。
そう、「~/.ssh」 と 「~/.ssh/authorized_keys」だけじゃなく、ホームディレクトリのパーミッションも適切に設定する必要があったのです(700じゃないとダメ)
パーミッションを直して再度試してみたら、、、無事接続できました!!
トラブったらまずはログを見る。鉄則ですね。
性格の問題なのか、たまーに忘れてしまうんです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿