2007年4月17日火曜日

China Unicomからの大量アクセスを拒否

サーバー負荷が高くなっていたので、ログを調べてみたら
220.194.55.47

から大量のアクセスがあることがわかりました。ユーザーエージェントは
KDDI-SA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0

auの携帯?と思ったんですが、上記IPを調べてみると

inetnum: 220.192.0.0 - 220.207.255.255
netname: UNICOM
descr: China United Telecommunications Corporation
descr: No.133,Taiyun Building,Xidan North Street
descr: Xicheng District,Beijing,China
country: CN   → (中国)

となっています。
中国 China Unicom」でググってみると、KDDIとの技術協力うんぬんというページが見つかります。
なので一瞬「KDDIがUNICOMと共同で検索エンジンロボットのテストでもしているのかな?」と思ったんですが、だったらユーザーエージェントに何かメッセージが入ってると思うので、やっぱり偽装だろうという結論に至りました。
というわけでさっそくアクセス拒否。すぐに効果があらわれて、サーバー負荷も落ち着きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿