2010年3月12日金曜日

Pale Moonを入れたらFireFoxが速くなった

FireFoxが重い。重くてどうしようもない。
起動はもちろん、時間が経つにつれて動作自体もどんどん遅くなってきて、chromeに乗り換えようと本気で考えました。
「firefox 重い」「firefox 高速化」などでググって出てくる対策はだいたいやりました。

AFOM
MetaboFix
SQLite Optimizer
Vacuum Places Improved

なども試しました。
それぞれ導入した当初はちょっと速くなったように思いましたが、時間が経つにつれて効果がなくなってきたような気がします。
もう潮時かな、、、と思い始めたとき、Pale Moonの存在を知って、最後の望みとしてインストールしてみました。
http://toolog.net/tool/palemoonbrowzer.html
確かに速いです。インターフェースもfirefoxと同じだし、アドオンもだいたい使えます。
速さは申し分ないのですが、いくつかのアドオンが使えなくて、特に愛用アドオン「Colorful Tabs」が使えないのは自分にとって致命的。
というわけでchromeに乗り換え決定。
しばらくchromeでブラウジングしてたんですが、firebugを使うことがあって再度firefoxを起動したら、、、なんか劇的に速くなってました。
Pale Moonがfirefoxのconfigを書き換えて、それでfirefoxも速くなったんじゃないか、と思ってます。実際はどうなのかわかりませんが。
結局そのままfirefoxを使ってます。快適です。
やっぱfirefoxはconfigいじって最適化しないとダメってことですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿