2008年1月17日木曜日

ネットワークはなぜつながるのか

はじめてインターネットに触れてから早8年。
ウェブ、メールに始まってPerlでのCGIプログラム作成、phpでのウェブアプリ作成、自宅サーバーの管理など、これまでさまざまな経験を積んできました。が、ネットワークに関してのみはほとんど勉強する機会がなく、素人同然の知識でした。
概要は理解しているけど詳細は理解していない、そんな状態でこの本を読んだので「なるほど、あの時のアレってそういうことだったのか!」といった発見が多く、楽しみながらスムーズに最後まで読めました。
本書を読んでも何か具体的なテクニックが身につくわけでもなく、すぐに役立つような知識を得られるわけでもありません。しかしネットワークに限らず、基本をしっかり抑えておくのは本当に大事なことです。
本書の知識は自分の中で血、肉となって、(決して目立つことはないけれど)末永く役立ってくれると思います。
ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識


価格: 2,520円

戸根 勤
日経BP社

0 件のコメント:

コメントを投稿