2006年5月31日水曜日

USEN光(ギャオ)が来た!


4月に導入が決定していたUSENのギャオ光がとうとう開通した!



有線ギャオ光



4月初旬にUSENから「遅くとも4月末には開通しますよ」という連絡があったんですが、一ヶ月遅れでようやく開通。
ま、工事の遅れとかあったんでしょう。特に気にしてません。



さっそく繋ごう!



。。。



と思ったんですが、うまくいかない。



モデムに直でPCを繋ぐとうまくいくんだけど、ルーターを介するとダメ。でも、原因はすぐわかりました。



うちはギャオ光マンションVDSLタイプなんですが、このタイプはフレッツADSLのようなPPPoE方式でなく、DHCPで各家庭にIPが割り振られるタイプ。なのでルーターの設定を「自動設定 - DHCP」というのに変更する必要があるのでした。



ちなみにうちで使ってるルーターはLinkSysのBEFSR41C-JPという製品。 すでに購入してから4年くらい経つと思うんですが、まだまだ現役バリバリ。めちゃくちゃ重宝してます。



で、DHCPにしたら無事接続できました。



ブロードバンドスピードテストで計測してみたら、下りで5MBくらい。まあこんなもんかな。
フレッツADSLのときが1~2MBくらいだったので体感で少しだけ早くなった感じです。



そんな感じで、まだ導入して1日しか経っていませんが、今のところ特に問題なし。快適です。



今回の乗換えでは月額1000円くらいの節約になるので、それが一番うれしい。
浮いたお金で回らないお寿司でも食べにいこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿