2006年5月3日水曜日

トラックバックスパム対策?


最近、ブログスパムが多い。特にトラックバックスパムが。
このkawama.jpにも一日20~30件くらいのトラックバックスパムがあり、いちいち消すのがメンドクサイ。サーバーにも負荷がかかるし、本当に困る。
期待された、mt3.2で新たに実装されたスパムフィルターもイマイチ使えないし、いまのところこれといった解決策がないのが現状。

そんな感じでkawama.jpはスパムに悩まされているんですが、なぜか司馬遼太郎を読むにはぜんぜんスパムがこない。
違いといえば、トラックバックURLの表示の方法くらいだ。kawama.jpではURLをそのまま表示しているのだが、司馬遼太郎を読むではURLをフォームのinputフィールドに入れて表示している。
特に手間もかからないし、ダメもとでkawama.jpもinputフィールドを使うようにしてみました。
こんな感じです。



変更前
<p class="techstuff">トラックバックURL:<br /> <$MTEntryTrackbackLink$></p>


 ↓↓↓



変更後
<p class="techstuff">トラックバックURL: <input type="text" name="tburl" size="45" value="<$MTEntryTrackbackLink$>" onfocus="this.select()" /> </p>





これでしばらく様子を見てみます。
古い記事はスパムDBに入ってしまっていると思うのでどうにもなりませんが、新しい記事にスパムが来るかどうか、チェックしてみようと思います。




追記:2006/05/11

この記事を書いたあと、ほどなくして司馬遼太郎を読むにもスパムが来るようになってしまいました。
つまり、効果ナッシングということです。とほほ。。(TдT;)

0 件のコメント:

コメントを投稿