2006年2月9日木曜日

[ウイルス騒ぎ]pingは通るのにウェブにアクセスできない

知り合いの会社で、「突然ネットが繋がらなくなった!」という症状が出た。
調べてみると、どうもおかしい。
・クライアントPCから、ブラウザでyahooとかにアクセスできない
・クライアントPCから、ブラウザでルーターへアクセスすることはできる
・クライアントPCから、yahooとかにpingは通る
という状態。変だ。
モデムやルーターを再起動しても変化なし。IPが競合してたりする様子もない。。
2時間ほど悩んだ末、3台あるクライアントPCの1つを停止してみたところ、ルーターに大量の、あきらかにアヤシイログがだだーーーーっと表示された。
これはもしや。。。と思ってそのクライアントPCを起動し、netstat -aをしてみたら、やはり。。。原因はウイルスだった。
。。。WindowsUpdateとウイルスソフトの導入は、最低限やっておきましょう。

1 件のコメント: