2006年2月10日金曜日

gmailバックアップ

1アカウントにつき最大2GBの容量を誇るGmail。
このGmailをバックアップとして使おう、というおもしろいことをしてる方が結構いらっしゃる。よし、いっちょ試してみよう!と思ってやってみました。
「Gmail バックアップ」でググるといくつか参考になりそうなページが見つかりますが、一番参考になったのは下記のサイト。
http://espion.just-size.jp/archives/05/066180448.html
容量がでかい場合のファイル分割もしてくれるスグレモノです。
自分の環境ではmpackが入ってなかったのでmpackのrpm↓を拾ってきてインストール。これでばっちり使えました。
http://www.projectfox.mydns.jp/vinelinux31/vgetty/mpack-1.5-9.i386.rpm
80MB程度のファイルでテストしてみましたが、圧縮・分割・メール送信、そしてファイルダウンロード・結合・複合化まで、すべてうまく動きました。(うちはADSL環境なのでちょっと時間がかかりましたが)
とりあえず、しばらく深夜バッチで動かしてみて様子を伺いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿