2005年7月22日金曜日

プライバシーマーク「自社」取得術を読んだ

今話題のプライバシーマークを取得することになった。ウチの会社ではセキュリティ専門家の方にコンサルティングをお願いして取得までお手伝いしていただくのですが、「まずはこの本を読んで基本的な流れを勉強してきてください」という宿題が出たので、買って読みました。
ほかのプライバシーマーク本を読んでいないので比較できないのですが、ざっくりとした流れをつかむにはいいと思います。CD-ROMにサンプルの書類も入ってるので、その気になればこの本だけで取得することも可能だと思います。もちろん、「強くて持続する意思を持ち、優れた能力を持つリーダー」「理解し、支援してくれる経営者」「取得へ向けて支援してくれるメンバー」という状況が整えられれば、の話だと思いますが。
プライバシーマークに興味がある人はまず一読してみるといいと思います。

1 件のコメント:

  1. はじめまして、ご紹介いただいた書籍の筆者です。
    「プライバシーマーク自社取得術」のblog開設しました。
    この記事は7月付けですが、その後、取得プロジェクトは順調でしょうか?
    http://ameblo.jp/p-mark/

    返信削除