2013年3月26日火曜日

Windows7でクイック起動バーが消えた

自分はクイック起動が好きで、ブラウザ、メーラー、秀丸、デスクトップ表示をクイック起動バーに置いてます。

なんですが、気付いたらクイック起動バーがごっそり消えてました。何もしてないと思うんですが・・

無いと困るので、復活させる方法を調べてみました。

http://www.724685.com/weekly/qa091223.htm

こちらの方法で無事復活。


しかしクイック起動のパスが

C:\Users\ユーザー名\QuickLaunch

だったのが、

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch

に変わってました。

なんか納得できませんが、とりあえず元に戻ったので良しとします。


追記

また同じ現象が起こったのでもう一度調べてみたところ、なんらかの原因でエクスプローラーが落ち、それでタスクバーが消えたということらしいです。
上述のクイック起動のパスを変えるやる方は関係ないみたいです。

http://vista.win7.jp/hkv1006.htm

このやり方でエクスプローラーを起動しなおしたら、クイック起動バーも復活しました。

C:\Windows\explorer.exe

を起動し直してやればいいんですが、面倒ですね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿