2010年6月25日金曜日

WinDVDでAVCHD Liteの動画を見る

今使っているデジカメの動画フォーマットがAVCHD Liteという形式。デジカメ動画といえばMotionJPGが有名ですが、AVCHDはBD時代の新しいフォーマットだそうです。(Liteは少し解像度が低いバージョン)

当然ですが、画質がきれいです。
が、困ったことにPCで再生するハードルが高いです。WMP12ならスムーズに再生できるようですが、Windows7じゃないと導入不可。

フリーのVLC Playerとかでも再生できるんですが、カクカクしたりしてあまりスムーズとは言い難いです(環境にもよると思いますが)。


いろいろ調べましたが、お金出してソフトを買ったほうが良さそうな雰囲気なので、買いました。


PowerDVD 10 Standard

以前CyberLinkのPowerDirectorという編集ソフトを使ってたので、あまり深く考えずにダウンロード版を購入。

さっそくインストールして再生・・・できない?!

サイトに戻って仕様を見てみたら、なんとStandard版はAVCHD未対応。対応してるのは最上位版のUltra 3Dのみ。
5000円ムダにしました。。


このままではおさまりがつかないので、WinDVDをチェック。


Corel WinDVD 2010 通常版

今度はしっかり体験版DLして再生できるかどうか確認しました。こちらはStandard版でも再生OK。しかもスムーズ。
というわけで結局WinDVDも買って、こっちを使っています。



我ながらひどいミスをしてしまったもんです。
今度から気をつけよう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿