2009年10月14日水曜日

ルーターをLinksysからAtermに変えた

かれこれ7年くらい使っていたLinksysのルーターを、NECのAtermに変えました。
Linksysはすごく気に入ってたけど、もう営業を終了してしまっていて新機種も出ないようなので、無線LANアクセスポイントとして使っていたAtermのルーター機能をONにしました。
Atermでも特に問題ないんですが、Linksysに比べて劣る点が大きく2つあります。
1つはルーターのリモート管理機能がないこと。めったに使うことはないんですが、Linksysのときはこの機能が何度か役に立つことがありました。
もう1つは、LAN内からはドメイン名で自宅サーバーにアクセスできないこと。Linksysはこれができたんですが、Atermは、というかほとんどのルーターではできないようです。
hostsに書いて対応する解決策が一般的のようですが、自分はメインがノートPCなので、その方法だとちょっと不便。
ほかにプロキシサーバーを通したり、自分でDNSサーバーたてたりするやり方もあるようですが、ちょっと面倒なので、あきらめてIPで直接アクセスすることにしました。
使い慣れた環境を失うというのはなにかと不便ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿