2009年8月6日木曜日

MySQL GUI Toolsを試す

普段使うのはもっぱらphpMyAdminなんですが、こちらの「MySQL GUI Tools」はMySQL社純正のツールで、しかもフリーということで試してみました。
http://dev.mysql.com/downloads/gui-tools/
MySQL Administrator
MySQL Query Browser
これら2つのアプリが主力で、前者がDBの接続、ユーザー、ログ、ステータスなどを管理する機能を、後者がSQLでのデータ入出力を管理する機能を持ち、これらが相互に連携して総合的なGUI管理が可能になっています。
まだちょっとしか触ってませんが、かなり機能が豊富です。ビューとかプロシージャの管理などもできるので、機能だけでいえばphpMyAdmin以上だと思います。開発者ならMySQL GUI Toolsのほうがいいかもしれません。
またいくつかのブログ記事等で日本語の扱いが弱いという点を指摘されていますが、今のところそういった問題には遭遇していません。
なかなか使えそうなので、今後も継続してチェックしてみようと思います。

1 件のコメント:

  1. MySQL Admistrator+ Query Tools + Workbenchを統合したMySQL Workbench 5.2.16betaを日本語化してみました。3つのツールを統合したことで、より使い勝手がよくなったと思っています。OSS版なのでもちろん無償で使えます!
    よろしければ使ってみてください。
    http://oss-ja-jpn.sourceforge.jp/

    返信削除