2008年10月17日金曜日

見知らぬbot3つ

ひさしぶりにwebalizerを見てみたら、はじめてみるUserAgentのbotからのアクセスがけっこうありました。
1個目
Mozilla/5.0 (compatible; DotBot/1.1; http://www.dotnetdotcom.org/, crawler@dotnetdotcom.org)
ググってみてもこれといった情報はなし。とりあえず様子見。
2個目
Mozilla/5.0 (compatible; MJ12bot/v1.2.3; http://www.majestic12.co.uk/bot.php?+)
ググってみるとこちらのページがヒット。
http://iwatakenichi.blogspot.com/2008/01/majestic12-distributed-search-engine.html
ウイルスで拡大するニセモノがでまわってるとか。でもうちに来てるのはニセモノではないっぽいのでこれも様子見。
3個目
portalmmm/2.0 N500iS(c20;TB) (compatible; Mediapartners-Google/2.1; +http://www.google.com/bot.html)
ググってみたらこちらがヒット。
http://www.marguerite.jp/Nihongo/Labo/ForeignMobile/UserAgent.html
portalmmmというのは、海外のiモード端末のUserAgentだそうです。うちにきてるのはGoogleBotなので、海外のグーグルのiモードサイト用のクロールってことなんでしょうか?
これも様子見。
というわけで今回は3つとも様子見となりました。最近は目立ったスパムボットは来てないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿