2008年8月5日火曜日

JavaScript製プルダウンメニューとFlashの共存

JavaScriptでプルダウンメニューを作っていたんですが、プルダウンメニューを開いたとき、下にFlashがある場合、プルダウンメニューを突き破って表示されてしまいます。cssのz-indexなどを使ってもダメです。
調べてみるとほかの人もみんな同じ問題で困っており、メニューの位置やFlashの位置をかえてかぶらないようにしたり、メニューをを開いてるときだけFlashをjpgに差し替えるとか、かなりの力技を使って回避してるようでした。
力技はあまり使いたくなかったのでもう少し調べてみたところ、以下の情報を発見。
http://www.koikikukan.com/archives/2006/03/17-021717.php
http://bluelucky777.blog120.fc2.com/blog-entry-8.html
こんな感じのタグで回避できました。
<object ...>
<param name=movie value="...">
<param name=loop value=true>
<param name=quality value=high>
<param name=wmode value=transparent>
<embed src="..." wmode="transparent" ...>
</embed>
</object>
最近思うんですが、AjaxやFlash、CSSの普及によって覚えなきゃいけないこと、いろいろな決まりごとがぐっと増えたように思います。
ウェブ制作もなかなか大変です。

0 件のコメント:

コメントを投稿