2007年9月20日木曜日

Pear::DBは古い、これからはPear::MDB2だ

日ごろ愛用してるPear::DBですが、いつのまにか時代遅れになっていたようです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070827/280396/

今後はPear::MDB2が基本路線になっていくようです。Pear::DBでできることは、Pear::MDB2でもほぼすべてカバーできているようです。

http://www.phpied.com/db-2-mdb2/

移行するにはプログラム全部見直しが必要だし、テストも必要。面倒だなぁ。。。
でもPear::MDB2にして実行速度が速くなるのは魅力だな。と思ったんですが、

http://blog.zuzara.com/2006/09/07/112/

ほとんど変わらないみたいですね。

同じ移行コスト払うならPDOにしちゃったほうが良さそう。

でもPDOってgetOne()とかがないからちょっと面倒なんですよね。ま、それも半年くらい前に調べたことなので今はもう改善されてるのかもしれない。ちょっと調べてみよう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿