2006年11月20日月曜日

「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」というエラーが出る


楽天で買った激安USBメモリ(512MB)がおかしくなってしまいました。



買った当日は普通に使えてたんですが、翌日、再度使おうとするとエラーが。
USBポートにUSBメモリを差し込むと認識はするんですが、アクセスすると「フォーマットしてください」と言われてしまいます。大して大事なデータは入れてなかったので指示に従ってフォーマットしようとするものの「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」というエラーが出てしまってフォーマットができない。どういうことだ??




コマンドプロンプトからchkdskしてみると、「RAWデバイスではchkdskは使えません」みたいな感じのことを言われました。よくわからないけど、なんだかやばそうな雰囲気。。



ここで「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」でググってみたところ、フロッピーディスクやハードディスクで同じような症状が報告されている。どうやらフォーマットが物理的におかしいらしいです。



HDDでの事例だったんですが、Disk Formatterというソフトを使えば物理フォーマットができるというので、さっそく試してみます。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html



インストールして起動し、USBメモリを選択。「物理フォーマットもする」をチェックしてフォーマットを実行すると、2分くらいでフォーマットが完了しました。
このままだとFAT16になってるようなので、マイコンピュータからUSBメモリをFAT32でフォーマット。すると今度はフォーマットが成功し、普通にデータの入出力ができるようになりました。ふぅ。



買った早々にぶっ壊れたかなー、と思って心配でしたが、復活して良かったです。めでたしめでたし。

6 件のコメント:

  1. 通りすがり。2008年9月17日 7:18

    手持ちのメモリが「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となって途方にくれていたところ、この記事に出会いました。どれだけ調べてもダメだっただけに、相当な敗北感を感じていたところです。
    おかげで、廃棄覚悟だったメモリがまた使えるようになりました。本当にありがとうございました。
    通りすがりより、お礼まで。

    返信削除
  2. 私も同じく。
    すんごく役に立ちました。
    ありがとうございます

    返信削除
  3. 私もお蔭さまで助かりました。感謝です!
    Win7のdiskpartコマンドでcleanしたら同様の症状になってしまい
    ディスクの管理からも一切手が出せなかったんです。
    ホント助かりました!

    返信削除
  4. パソコン嫌い60才2011年10月24日 20:40

    私も同じく。
    win vista 32

    新品のI・O DATA4GBのUSBメモリをフォーマットするとStop エラー ("ブルー スクリーン" エラーとも呼ばれます) が表示され唖禅としましたが、この記事のお陰で解決しました。
    感謝です。
    バッファローさん、無料のソフトをありがとう!。

    返信削除
  5. とおりすがり2014年8月4日 6:49

    有益な情報をありがとうです
    ゴミに出そうと処分に困ってたHDDで試してみたところ見事に蘇生しました
    windows7だけど自分への教訓としてこのままFAT16で使おうかしら。。。

    返信削除
  6. 通りすがりの…2017年1月10日 10:18

    私も皆さん同様救われましたありがとうございました

    ちなみに私は1Tb だったので
    途方に暮れてましから(T^T)

    本当に感謝です
    感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝

    返信削除