2006年8月4日金曜日

aタグで着メロダウンロードを実現する


着メロのダウンロードは<a>タグでカンタンに実現できる。



<a href="melody.mld" title="曲名">ダウンロード</a>


これでドコモはOK。



auとvodafoneも同じようにできる。



<a href="melody.mmf" title="曲名">ダウンロード</a>


自分の場合、auとvodafoneはこのままではうまくいかなかった。調べてみると、httpd.confもしくは.htaccessにて下記のようにファイルタイプを設定してやる必要があるらしい。



AddType application/x-smaf .mmf


これでうまくダウンロードできるようになった。



あとauの場合はファイルにCRCを付加してやる必要がある。
phpやperlでCRC付加スクリプトを書くこともできるし、また公式サイトで配布されているツールを使えばWindowsローカル環境でCRC付加ができます。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/dlcgi/dlcgi_script3.html




こうした携帯の”クセ”は、知っていればなんてことない問題だと思いますが、初めてのことだったので結構てこずってしまいました。



参考
http://mcap.symmetric.jp/document/mcap3SE/401-4.html

0 件のコメント:

コメントを投稿