2006年7月25日火曜日

HTML_QuickFormのaddRule「file」でjpgとgifのみアップさせたい


こうするとできます↓



$form->addRule("TENPU_FILE", "ファイル形式がgifもしくはjpgではありません", "mimetype", array('image/pjpeg', 'image/jpeg', 'image/gif'));


最初、「image/jpeg」とか「image/jpg」とかやってたんですがうまく動かず、ハマってしまいました。「image/pjpeg」にしないと動かないので注意が必要です。(QuickFormとぜんぜん関係ないかも?)

2 件のコメント:

  1. hiroshotと申します。私もこれでドツボにはまりかけました…。IE以外では「image/jpeg」で問題なかったです。ずっとFirefoxで動作確認してたので、最終チェックを他人にしてもらって発覚しました。なんでIEだけそんなMIMEを吐くんでしょうね…

    返信削除
  2. hiroshotさん、情報ありがとうございました。この問題ってIE固有だったんですね。IEメインで使ってるのでFireFoxで問題ないってのは気がつきませんでした。
    それにしてもブラウザごとの差異ってメンドウですよね。。

    返信削除