2011年10月14日金曜日

No Root Screenshot Itでスクリーンショットを撮る

android2.2ではShootMeというアプリでスクリーンショットを手軽に撮れたみたいなんですが、2.3からは使えなくなってしまったそうです。

スクリーンショットアプリはandroidマーケットを探すといくつも出てくるんですが、どれもroot化必須のものばかり。
evoでもroot取得はできるみたいですが、手間がかかるし危険もあるみたいなのでやりたくありません。

で、唯一使えそうなのがこの「No Root Screenshot It」というアプリ。

400円ですが、とりあえず買ってみました。

スクリーンショットが撮れるようになるまでは、以下の手順を踏む必要があります。

1.Screenshot It EnablerというPC用の設定アプリケーションをインストールする
(ここからDL→http://www.lindylabs.com/screenshot_it/)

2.端末をUSBデバッグモードにしてPCとつなぐ

3.Screenshot It Enablerを起動して「Enable」のボタンを押す

以上。

これでスクリーンショットが撮れるようになります。設定すれば端末のシェイクでスクリーンショット撮影もできます。なかなか便利です。

が、再起動するともう一度上記の手順を繰り返さないといけないんです。
地味に面倒です。。

現状これ以外に方法がないみたいなのでガマンするしかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿