2011年10月16日日曜日

Google Appsアカウントと一般アカウント間でのカレンダー共有

一般のGmailアカウントとGoogle Appsアカウントの間でカレンダーを共有しようとしてもうまくいかない問題に遭遇しました。

具体的には『Appsアカウントのカレンダー「A」に対する変更および共有の管理権限を、Gmailアカウント「G」に対して付与しようとしても、強制的に予定の時間枠のみ表示の権限にさせられてしまう』というものです。

最初は自分の設定ミスを疑って何度もやり直したんですが、それでもうまくいかないので、バグや不具合の線で調べてみました。

するとこちらがヒット。

http://www.google.com/support/forum/p/calendar/thread?tid=4bbc9b47ccf7f953&hl=ja

なるほど、そういう仕様なんですね。

さっそくAppsの管理者でログインして設定変更。即時反映はされないようなので30分くらいしてから再度試してみたらうまくいきました。

このせいで1時間ほど時間を無駄にしてしまいました。

「Appsでカレンダー共有の制限がかけられてます。」みたいなエラーメッセージを出してくれると親切なんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿